運営者情報

基本情報

国立大学といえど年間の学費を軽んじることはできません。そうだと理解していたにも関わらず、小説の執筆沼に腰までどっぷり浸かってしまった結果、大学を留年したわたくしこと涼未素甘(すずみすあま)です。

留年中に書いていた小説は『未来視ができる主人公が好きな女の子の運命を変えるために奮闘する物語』でした。ベタな設定というか超あるあるですが、個人的には結構気に入っています。最初に書いた話ってやっぱ特別だと思います。

ブログの運営目的

本ブログ『のべなび!』は、小説を「書きたい人」のために役立つ情報を発信することを目的に立ち上げられました。

なぜこのテーマなのか。それは私の経験からお察しの通りだと思います。そう、上記処女作を執筆した時、「小説って何をどうすれば書けるんだ……?」から始まったからです。

あれこれ調べながらやっていく道のりも今思えば楽しかったですが、タイムパフォーマンス・効率を重視する人にとっては少々腰が重くなってしまいそうなのも予想できてしまいます。
※前提、そもそも効率を重視するなら小説執筆は、、、みたいな所はありますが。

なので、私は考えました。当ブログを小説執筆をしたい人と情報が潤沢に集まる場所にしてしまおう! と。そうすれば書きたいと思った人は検索エンジンで「のべなび」と入力すればいいだけですし、書いている途中に困難に遭遇したりした場合も「のべなび」に訪れれば解決できる、といった状態を作り出せると思ったのです。

道のりは長いでしょう。ですが私はやりたいのです。物語を愛する一人の読者として、そして紡ぐ書き手として。最終目的はもっと次元の高い所に設定していますが、当面の目的は「当ブログを小説執筆をしたい人と情報が潤沢に集まる場所にすること」としています。

経歴

大学時代に始めた執筆活動(ブログ)で人の心を動かした経験から執筆活動に興味を持った涼未。当時は『はてなブログ』で日記を書いたりエッセイ・詩を書いたり、3分クッキング的なノリで書き上げた超掌編をアップロードしていたが、段々と「あれ、私意外と長いのもいけるのでは……?」と思い始め行動。その頃読みふけっていた小説に多大な影響を受けて、作風もけっこう寄っていると思っている。

平日・休日によらず、1日4~5時間を執筆活動にあてている。

目標

目的は上述したように、本メディア『のべなび!』を『小説執筆をしたい人と情報が潤沢に集まる場所にすること』です。

目標は、2025年6月までに月間PV数10万を達成すること、とします。

最後に

最後に、当メディアが「書きたい人」の目と耳と鼻に(?)届くためには、読者の皆様のご協力がキーになってくると私は予想しています。ここでいう読者さんとは、

  • 小説を執筆したい人(アマチュア作家さん)
  • 小説を執筆し、収益に結びついている人(商業作家さん)

の2パターンを想定しています。

小説を執筆したい人(アマチュア作家さん)

『Q&A』カテゴリにて、読者さんからの質問を受け付けられるように整備をしています。プロ作家さんに質問したいことや、顔も名前も知らない執筆仲間に聞いてみたいことなどがあれば、遠慮なく質問を投げてみてください(機能が実装されたら)。本ブログの認知が広まれば、アナタの質問にプロ作家さんが答えてくれるかも?

小説を執筆し、収益に結びついている人(商業作家さん)

気が向いたら、で問題ございません。もし『Q&A』カテゴリに投じられている疑問・質問・悩み相談に答えるも吝かではないと思っていただけましたら、ぜひとも私涼未までご一報くださいませ。あなたの言葉が誰かの迷いを払拭する『救いの一手』になるかもしれません。

※ついでにインタビューもやってみたいと思っています!そちらもよろしければ!

タイトルとURLをコピーしました